台風の日に仕事行かんでもいいやろう~!

妊娠33週目の娘、
まだまだ働いています。

ビデオショップで週に何度か働いているんですが、
台風の今日も仕事だったけど、お休みを頂いたらしい、
土日はお客さん多いんで、
人に迷惑かけるのが超嫌いな娘・・・、
さすがにお腹の子供の事思って休むらしい。
あぁ~もうひと安心っちゃ!

娘妊婦にしちゃ、歩くのめちゃ早い、
時々本当に妊婦なんって思うぐらい、
でも娘曰く、さすがにダッシュは無理らしいね、
そりゃそうだろうね(笑)。

今日の昼頃に一番危ない台風・・・、
今日は娘婿も夕方まで家いるので、
これまた・・・安心

多くの被害が出ませんように、
神様に祈るっちゃ!

あんた仏教徒やなかたんやないとって、ツッコミ入りそうやけど。

体休まらないね!

体って疲れていると逆に眠りが浅く、
体力回復出来ないことありますね。

去年の今頃も生産数が多いうえ、
多能工出来てなかったんで、
精神的にも疲れていましたが、
今年は去年以上に生産数上がるんで、
体がもたんばい!って思っていても、
頑張ってる・・・。

この頑張りってどこからくるんやろうね、
昔々の私はそりゃ~人に言えん程、
責任感なかったと思います、
Kちゃんじゃないけど・・・、
私もしょっちゅう会社休んでいました、
ここの方言でいうなら・・・、
「すかぶらっちゃ!」

子供が出来てお金なくってね、
頑張りはこそらへんから付いてきたようですね、
それと今の会社に入って、
責任ある立場にさせられて・・・、休めんようになったね、
自分が手本とならんと、
立場上言えやん色々と・・・。

今の会社のお蔭って事やね!(笑)

これも試練なんやね~?

今外国の実習生に仕事教えていますが、
なんちゃ、言葉が通じらん時多いね、
バリバリの筑豊弁やきぃ~なお更やんで、
自分では標準語使っているつもりやけど・・・、
全然らしい標準語じゃないらしい。

仕事覚えてもらう為、
日本語出来る子にも同じ作業を教えてる、
そうじゃないと細かいところが通じらんやん、
ニュアンスが。
見た目仕事簡単やけど、
習熟度の難易度高いっちゃね、
今日も頑張ってくれた、
明日は今日よりも多く作業さて、
後は数こなさないと出来ないってことだね。

実習生に一から十まで細かい指示出すんは当たりまえやけど、
ベテラン作業者、それも社員っちゃ!
もうっちょっと気回さんかい!、
社員にも一から十まで言わんと、
ちぐはぐな動きになってしまう、
私は基本的に皆が同じ時間帯に終われるように、
段取りや人を振り分かけるんやん、
それ同僚の社員それとなしいつも言ってるんやけど、
まかせると偏った作業するんで、
終了時間がバラバラになる、
口出したくないばい・・・任せたいばい。

私は来月末に長期休みに入る予定、
よく考えて動かしてみらんとね・・・、
他の作業者が困るばい。

でも色々考えると頭が冴えて寝れんちゃ、疲れてるんに、
先は長いね~考えるの止めよう、
どうにかなるっちゃ、大丈夫、大丈夫・・・そう思うようにしよう、
身がもたんきね

今日も残業やったばい!

生産数多かったけど、
当てに出来ない派遣社員のKちゃん、
今日は気分よく出てきてくれたんで、
何とか2時間残業で終わったからよかったばい、
昨日上司から相変らずお休み多いKちゃん、
こちらから切るかって・・・、
いえいえ無理やり会社辞めるのを、
一ヶ月引き延ばして今更やろう、
来てくれれ新人教育は私が出来るんで、
それはそれで来てくれれば・・・今はOK、
やったもらいたい事あるんで、
こちらから切る必要はない旨、上司に言った。

まだまだ前回クレームの挽回もまだ出来てないきぃ~、
Kちゃんいる間に終わらせたいね!
今月の目標っちゃ!

明日も頑張りますよ~!

残業もあきたぁ~!

毎日3時間残業・・・、
流石に体が辛くなってきた。

生産数に対して人員が足りてない、
でもまだうちは良い方かもしれない、
他の班なんか当日の生産数達成できず、
土曜出勤しても追いついてない、
どうするんねぇ~、早く対策打たんと、
皆体壊して当日欠勤者でてくるよ。

うちに入った新人派遣社員さんも頑張ってくれているけど、
フォロー出来てないんで、ちょっと心配で~す!
ごめんね、めちゃくちゃきついと思いばい、
でも男性なんで何とか耐えれているかもね。


明日の生産数みて絶句した~!
明日は4時間以上の残業かも・・・、
でも頑張るしかないね
プロフィール

かぐや姫

Author:かぐや姫
生まれて半世紀がたった時に、何かこのまま何も無く終わって良いのかって思い、一念発起してブログを書き始めました。

昔の思い出や、日々のなんっちゃない(他愛無い)出来事を綴ったブログです。

生まれ:月の国?

現住所:福岡県

宝物:娘と息子! 

趣味:パワーストーン・天然石収集

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking